アロマで『ダニ』を寄せ付けない!!ファブリックスプレーの作り方をご紹介!!

アロマで『ダニ』を寄せ付けない!!ファブリックスプレーの作り方をご紹介!!

梅雨時期のあのムシムシとしてジメっとした感じがやってくると気になるのが、そう、『ダニ』ですよね。ソファーやカーペットでリラックスしてる時、朝目覚めたとき・・・あれ?足が痒い!!

ダニは目に見えにくいから、気のせいかな~?なんて思っていると、手足にはしっかり赤いプチプチが・・・

でも、小さな子供やペットがいるから殺虫剤はできるだけ使いたくないな~

そんな時には、アロマの忌避効果を利用してダニを追い払いましょう!!

ダニ除けに効果のある精油

実験データをもとに実際に効果のあった精油をご紹介します。

①公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ)が、約一万匹のダニに対して実験を行いました。エサの回りに精油をスプレーして、24時間後にえさに近づいたダニの数をカウントしました。その結果、「シトロネラ」、「ペパーミント」、「ユーカリ」、「ゼラニウム」、「レモングラス」、「ユズ」の6種類の精油にダニに対する忌避作用があることがわかりました。出典の引用文献はこちら

②青森県工業総合研究センターの岡部敏弘氏を代表とする研究チームは、精油をろ紙に垂らして、ダニ10匹が直径3cmの外まで逃げる時間を図る実験を行いました。その結果、シトロネロール、シトラールの成分を含有する「レモン」、「レモングラス」、「レモンユーカリ」、「シトロネラ」、「メリッサ」など、リナロール、シトロネラール、ゲラニオールの成分を含有する「ローズウッド」、「ラベンダー」、「ティーツリー」、「ペパーミント」、「イランイラン」、「ゼラニウム」、そして「ヒバ」の精油に効果が期待できることがわかりました。出典の引用文献はこちら

では、これらの精油の中から数種類の精油を選んで、ナチュラルなファブリックスプレーを作ってみましょう。

ファブリックスプレーの作り方

<材料>

・50mlのスプレーボトル(青か茶色の遮光ビンがベスト)

・無水エタノール 5ml

・精製水 45ml

・精油 20~50滴(オススメはシトロネラ、レモングラス、ゼラニウム、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー)

<作り方>

①スプレーボトルに無水エタノールを5ml入れ、精油20~50滴垂らしてよく振り混ぜる。

②混ざったことを確認後、精製水45mlを加えてさらによく振り混ぜて完成。

お部屋の気になるところ、ソファーや布団、カーペット、ぬいぐるみなどにスプレーしましょう。

オススメのダニ除け商品

自分で作るのは面倒!!という方には、株式会社たかくら新産業の『メイドオブオーガニクス ダニオフ ファブリックスプレー』がオススメです。

オーガニック成分69.1%配合の、精油の香りでダニを寄せ付けないファブリックプレーです。もちろん、殺虫成分・合成化学成分・防腐剤不使用です。使用精油は、コウスイガヤ(シトロネラ)、ゼラニウム、ラベンダーなどで、爽やかなレモンのような香りです。ダニ除け効果も第三者機関でデータ取得済みで、約90%のダニよけ効果があります。寝具やソファー、カーペット、ぬいぐるみ、畳、パジャマ、カーテン、車のシート(布製)など家中の気になる場所にシュッ!香りも強くないので、香りに敏感なご家族にも気を遣わず安心して使えますよ★

ダニオフ ファブリックスプレー 300ml メイド・オブ・オーガニクス【カリス成城】

価格:1,650円
(2020/5/22 16:33時点)

アロマカテゴリの最新記事