プレゼントするならこのアロマオイルで決まり!!

プレゼントするならこのアロマオイルで決まり!!

プレゼントにアロマオイルをプレゼントしたいけど、香りって好みがあるし・・・どんな香りなら好き嫌いがなく喜んでくれるのかな?

男性と女性とでは好きな香りは違うよね?

そんな悩みに、オススメのデータがありますよ!!

AEAJ(日本アロマ環境協会)が2014年に行ったアンケートで、好きな精油を3つ回答した結果です。

好きな香り上位10(女性)

好きな香り上位10(男性)

男性、女性問わず人気な精油はラベンダー、ベルガモット、オレンジですね。どれもリラックス効果が高く、安眠効果も期待できる精油です。ベルガモットはアールグレイティーの香りづけに利用されており、甘味を押さえたやや苦味のある柑橘系の香りで、男性の香水にもよく利用されています。

全体的に女性はネロリ、ゼラニウム、ローズ、ジャスミン、イランイランなどお花から抽出される香りが人気です。男性も、ジャスミンやゼラニウム、ローズといったフローラル系が意外にも好まれていますが、グレープフルーツやペパーミント、ローズマリーといったシャープな香りがやはりランキングに入ってきていますね。ただ、お花から抽出される精油はとっても高価で数mlで数万円です。この中で安価なのは、ゼラニウム、イランイランです。どちらかというと、イランイランはオリエンタル調のエキゾチックな香りで好き嫌いが分かれるので、フローラル系であればローズに似た香りの「ゼラニウム」がオススメです。女性の化粧品にはゼラニウムの香りは多く利用されています。

2017年に発表された研究で、ゼラニウム、ローズオットーの香りを嗅ぐことでエストロゲン(女性ホルモン)を増加させることがわかりました。

出典の文献はこちら

私は迷ったら、ラベンダー×オレンジのブレンドの香りをプレゼントしています。ラベンダーが苦手な方も、オレンジの爽やかな香りが混ざることにより全く嫌味のない香りになるんです。ラベンダー×オレンジのブレンドは近年、認知症改善のオイルとして有名ですので、ご年配の方へのプレゼントにも最適ですよ!

生活の木 ブレンドエッセンシャルオイル 夜ブレンド 10ml

価格:1,585円
(2020/5/22 20:02時点)

また、ラベンダー×オレンジ(OR ベルガモット)×ゼラニウムのブレンドは高級ホテルでも利用されており、品のあるラグジュアリーな空間を演出できる香りですので、喜ばれること間違いなしです。

エッセンシャルオイル ゼラニウム(10ml)【生活の木 エッセンシャルオイル】

価格:2,750円
(2020/5/22 20:10時点)

それでもやっぱり迷う~!!という心配性な方には、「オレンジ」、「ベルガモット」、「グレープフルーツ」「レモン」などの柑橘系の香りを選べば間違いはないです。柑橘系の精油は果物の皮から抽出しており、皮をむいたときのフレッシュな香りそのものの香りなので馴染みがあり、苦手な人はほぼいないのです!そしてお子様も大好きな香りで、妊婦さんも安心して使用できるオイルですよ★

アロマカテゴリの最新記事